 
 
      すべての生き物はつながりあって生きていて、
      思わぬところで私たちの生活に影響を与えられ、
      また私たちが与えているかもしれないのです。。。
      今 私たちに出来ることはなんでしょうか・・・
 
 

向かった先は「生物多様性交流フェア - Interactive Fair for Biodiversity -」
名古屋で開催されているCOP10(コップテン)に併せて生物多様性をテーマとした
国際的な発表・交流展示会が10月29日まで
白鳥公園(エキスポゾーン)、熱田神宮公園(フェスティバルゾーン)で行なわれています。。
その白鳥公園へぉ散歩がてら、行ってきましたよ
10101903-2.jpg


公園のご近所sanのねねchanと一緒にぉ散歩です 
10101901-2.jpg

ねねchanとのぉ散歩は初めて 
なんだかワクワクしちゃいます
10101902-2.jpg

会場内には沢山のブースがあって、しかも迷路のようです 
会場内の何箇所かでおりがみを折るコーナーがるのですが、
それは『想いでつなごう!COP10おりがみプロジェクト』だったんですね 
何でおりがみを折るのか。。恥ずかしながら知りませんでした 

10101904-2.jpg

『想いでつなごう!COP10おりがみプロジェクト』とは
おりがみを折って、そこに10年後の未来に向けたメッセージを書き込みます。
おりがみを折ることも、おりがみは紙で出来てること、世界には紙が必要でも
手にする事が出来ない国々があるということを考えながら…という事が大切ですよね
皆sama 「10年後の未来 出逢いたい未来とは、どんな世界ですか

10101905-2.jpg

さて。。。
かぁchanの行きたかったブースは何所にあるのやら・・・
コレ~って思っても、なかなか見つからないものですね・・・カイジョウヒロスギ

思いがけずに、山梨県の間伐材を利用したつみ木の展示に出会ったり
10101906-2.jpg
(国内の間伐材の利用だけでなく、海外への植林活動もされていました)

650個のごみから出来てる恐竜の展示に出会ったり
10101907-2.jpg

行き当たりばったりも、思いがけない展示に出合えるので面白いかもです~


そして思いがけない出逢いも・・・
『ね~ねね』で拝見したことのある アイchanと逢えました~
10101908-2.jpg
アイchanは初めての楽ちんにも優しいぉ姉chanでしたよ


最後は、ワンも抱っこして入れる「環境省」のブースでクイズラリーを。。。
知ってそうで知らないこと、沢山ありました
動物の頭蓋骨や剥製にも、鳥の鳴き声にも、無反応だった楽ちん・・・


どうやら、楽ちんは難しく考えすぎて眉間にシワが寄っちゃったみたいです 
10101909-2.jpg

そんなに難しく考えることはないんだよ~
だって楽ちんもtomoもかぁchanも『生物多様性』っていう生き物のつながりであって
その一部なんだもの 
楽ちんの過ごす環境を、悪くしないようにするにはどうしたらいいのか。。
かぁchanの出来ることをやっていくからね~

10101910-2.jpg


そして、ねねchan・ねねmamasan ぉ散歩にぉ付き合いいただいてありがとうございます
10101911-2.jpg
そうだったね
ご案内 ありがとうね~


会場ではスタンプラリーをしていて、その景品がスヌーピーの描かれている
クリアファイルだったので参加してきましたよ~
知ることの無かった団体の活動や企業の取り組みについてはこれからじっくり目を通そうかと・・・
10101912-2.jpg
残念なのは、かぁchanの英語力
写真や展示内容の感じから、読みたいな~と思う大半が英語でしたヨメナイ…

10101913-2.jpg
ぅんぅん 分かったよ
楽ちんの取り組む姿勢は、かぁchan よ~く分かったから

そこをどきなさい ヾ(。`Д´。)ノ



長くなったこの文章を最後まで読んでくださった皆様。
ちょこっとでも興味を持たれたら、是非会場まで足を運んでみてくださいね
そして遠方で来られない方々も、ちょこっとでいいです、
今 何が出来るのかを考えていただけると嬉しいです 

ありがとうございました

DSC_3580.jpg
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://gackherbert.blog14.fc2.com/tb.php/153-0e03659b
