あまり気分のいいぉ話じゃないんですけどね。。。

気持ちの蓋ができなかったんで、ココに書いちゃいます。。。

こういう時に文章をまとめる力、表現する力が必要って感じますね。
学生時代に国語の勉強をしっかりしておくんだったわ。。。



ワンコを飼うのは楽が初めてな私は、飼い主1年目の新米飼い主でございます。

そんな私でも『問題行動』には必ず『理由』があるって感じるのです。

だから、頭ごなしに叱ったり、その場で言うことを聞かせたり。。
よりも
その行動の理由を考えて「どうしてそういう行動をとったのか」ってことを
理解する事が大切なんじゃないかって思うんです。

DSC_3925.jpg

実際、全ての楽の行動に対して、そう対応できてるわけじゃないんですけどね。。

DSC_3926.jpg

やっぱり、新米飼い主はもっと成長が必要なようです。。。







仕事中、車に乗って移動していた時に
小学校中学年くらいの兄妹が、散歩しているボーダーコリーを蹴り
更に持っているリードを肩に掛け、そこを支点に持ち上げる、
当然宙吊りになってしまったのですが
そんな光景を目の当たりにしました。


運転中でなければ止めたかった。
いやっ
車を止めて声を掛けるべきだったと反省しています。


ボーダーコリーがお散歩の途中、何かのきっかけで
動かなくなってしまったのでしょうか。
それを何とかしようと兄妹は『躾』という名目で
蹴る・宙吊りにするという行為をおこなったのかもしれません。
ですが、『躾』と『暴力』って違うと思うのです。
ボーダーコリーの行動には何か理由があったはずです。
それがボーダーコリーの我がままだったとしても・・・
だからといって、力で何とかしようというのは。。。
心がとても痛みます。


そして、思ったのです。
この兄妹は、もしかしたらお友達にいじめられているのだろうか。。
両親から言うことを聞かなかった時に、
このような虐待を受けているのだろうか。。。

まぁココは私の妄想なんですけど



なんだか気持ちがモンモンとしてしまって。。。
アレコレ考えると気持ちの整理すらできなくなってしまいます。


ボーダーコリーが幸せだったら、その兄妹が幸せだったら
それでいいんですが。



ワンコも私達の言葉のニュアンスって感じ取ってると思うのです。
そして私達の感情も。。。

楽はこの瞬間 何を感じ取ってるのかな・・・

DSC_3927.jpg




           DSC_3044-1.jpg
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gackherbert.blog14.fc2.com/tb.php/123-d7ae9479
